無料の大盛りカレーを残したら「出入り禁止」←賛否両論


店側は元々、無料で提供してる訳やし食いきる見込みで挑むのが礼儀かなと。ただ出禁にする必要性はあるのか,,,(笑)

美味しいカレーが出てくる店で、たくさん食べようと大盛り(無料)を注文。しかし、ご飯が多すぎて食べきれず、残してしまう羽目に。それだけでもしんどいが、なんと経営者の店長から、「なんで食べきれないのに大盛り頼んだの。君みたいな人に来てほしくない」と激怒され、出入り禁止を告げられてしまった。

これは、首都圏大学生ケンタさんが商店街の小さな洋食店で体験したエピソードです。

他の店員からは慰められたものの、ケンタさんは「なんでここまで言われないといけないのか」と釈然としない思いです。

ケンタさんはもう一度、店に行ってみたいという思いもあるそうですが、出入り禁止は法的に正当化されるのでしょうか。寺林智栄弁護士に聞きました。

本来、店が自由に決めることができる

「店側と客の間には、一般的に、飲食物の提供とこれに対して代金を支払うという内容の契約が成立することになります。

今回のケースでは、店側が大盛カレーを食べ残した客に対して、以後飲食物の提供を一切拒否する、契約を結ばないという意思表示をしたことになります。

本来、店側がどのような客に対して飲食物を提供するかは自由に決められます。

ですが、今回のケースでは、店側は客が大盛カレーにチャレンジする前に『食べ残したら出入り禁止』ということを予告していません。

店側の『出入り禁止』の意思表示は客にとっては不意打ちでありアンフェアです。

このようなアンフェアな意思表示は、『信義誠実の原則』という民法上の原則に基づいて無効となると考えられます。

ですので、法的に認められないと考えられます」

当然残す人が出てくることも想定すべき

予告がなければ、どんな場合でも、出入り禁止にはできないのでしょうか。

「店側の予告なしの出入り禁止が常に無効というわけではありません。

例えば客側が、店の中で暴れる、店のものをわざと壊すといったような迷惑行為を行った場合には、このようなことをしてはいけないのは社会常識として当然です。予告なしで出入り禁止にしても認められる場合があるでしょう」

また、店に入ってくることは認めたとして、「以前残したあなたには大盛りカレーを出しません」と注文を拒否することは可能でしょうか。

「そうですね、大盛りカレーの提供に限れば、拒否することも認められるのではないでしょうか。

いずれにせよ、今回のケースは客にとっては『チャレンジ』であって、店側としては、当然残す人が出ることも想定すべきです。このような企画は、集客のために行うものなのですから、残す客を出入り禁止にするという店長の行為は、常識的に見ても首をかしげるもので、店の評判を落とすことになりかねないのではないでしょうか」

【取材協力弁護士
寺林 智栄(てらばやしともえ弁護士
2007年弁護士登録。東京弁護士会所属。法テラス愛知法律事務所、法テラス東京法律事務所、琥珀法律事務所東京都渋谷区恵比寿)を経て、2014年10月開業。2018年11月から弁護士法人北千住パブリック法律事務所東京都足立区千住)。刑事事件、離婚事件、不当請求事件などを得意としています。
事務所名:北千住パブリック法律事務所
事務所URLhttp://www.kp-law.jp/

大盛り無料のカレー、食べきれずに残したら「出入り禁止」に…そんなのアリ?


(出典 news.nicovideo.jp)

やす

やす

法的に以前に出禁食らったお店に行って、食事をおいしく食べれるとは思えないんだけど

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

違うよ。店主はな、断られてもなおお前のが「必ず食べきります!食べさせてください!」と引き下がる男気を見せるのを待ってるんだよ。「食べさせてくれるまでここを動きません!」と一週間くらい店先で正座してろ。

紅烙

紅烙

↑それ、営業妨害で通報されるから

ヤマダ

ヤマダ

お大盛りを頼んで残すのは万死に値する。普通盛りをどうしても食べきれないのは致し方ないとして、自分の自由意志で大盛りを頼んだら死んでも食い切るのがマナー。

k.k

k.k

サービス形態によって印象がかなり変わるんだけど、本当に大盛りチャレンジのお店だったの?「なんで食べきれないのに大盛り頼んだの」って大盛りチャレンジを提供するお店っぽくない台詞に思える。普通のカレー一皿(有料)で、大盛りはサービスで無料のお店じゃなくて?

iris

iris

店主を悪く言う前に食べきれないのになんで頼んだのか書けよ

akila

akila

残されると勿体無いとかじゃなく処理にコストが掛かるんだよな。それを全く考慮せずに「金払ったんだからー」というアホのなんと多いことか。

ニワカアメ

ニワカアメ

代金もらってないサービスなのに残されりゃーな

ゲスト

ゲスト

弁護士ドットコムはネタに困ってるのか

月光

月光

一般人より多少多く食べる方(回転寿司なら20皿くらい)だけど、作った人の事考えたら、残すのは簡単には出来ないと思う。正直あまり食べれない人は事前に量を聞くなり、ある程度対策はするべきなんじゃないかな?とは思う。

ここなっつ

ここなっつ

無料だからと食い意地張ったんじゃあかんでしょ

月光

月光

ああ、良く見たら弁護士ドットコムか。弁護士を出したいが為の作り話かもしれんな…

fullbocco

fullbocco

弁護士が『信義誠実の原則』を持ち出すなら大盛り無料サービスはお残し厳禁という一般常識が先なのでアンフェアも何もない。店側にだけ残すことを想定しろと注文付けるのは無理筋でしょ。

tem

tem

弁護士も捏造ネタ使わないと食っていけない時代か

えきすとら

えきすとら

店主にここまで言われるなんて大盛以前に普通盛りの量すら食べれてなかったんだろう。法律どうこうより人間としてクズ。寺林 智栄も躾がされてないんだろ。

fullbocco

fullbocco

大盛りにして追加料金を取るわけでもないのに残されれば余分な廃棄コストがかかる、店にとってこれほどアンフェアな事は無いでしょうに。これが大盛りで追加料金かかるならその論は通用するけど。

ゲスト

ゲスト

一筆、口約束でもいいけど、この手のは比較的書いてからやるんじゃなかった? その契約があるなら、別に問題ないと思う。

バーニンレオ

バーニンレオ

大盛頼んで写真とってSNSに載せて残す奴は万死。最初からネタ目的で頼むなよ、料理がもったいないわ。

UniIkuradon

UniIkuradon

1回目の入店で大盛りとか馬鹿じゃねーの?店の普通ってのがどのくらいの量か見てから2回目以降で大盛りとか頼むだろ、普通に考えて・・・そら、出禁にされるよ。

NGA

NGA

まぁ、学生やってるくらい若いのならお残しされた店側の気持ちの理解が出来なくてもしゃーないわな。社会人になってから通常業務とは別に大量の仕事を指示されて終電ぎりぎりまで頑張って仕上げた結果物を「あ、やっぱ要らんかったわごめーんwww」とか言われて後処理を頼まれたら店主の気持ちも多少は分かるんじゃないかと