飲食店の屋内禁煙に喫煙者が猛反対するも速攻論破🤣「喫煙者の権利が守られていない!」「平等と言いながら結局差別だ」←メチャクチャな理論wwwwww


これは喫煙者に100%非がある。


非喫煙者の9割が飲食店の原則屋内禁煙に賛成

エアトリは2月14日店内禁煙に関する調査結果を発表した。調査は2019年12月ネット上で実施し、20~70代の男女1893人から回答を得た。

4月から改正健康増進法が施行し、飲食店では原則屋内禁煙になる。こうした動きについて、非喫煙者の約9割が「賛成」と回答。「反対」(4.5%)はわずかにとどまった。


「臭い、とにかく臭いが気になる」と規制に賛成する人も


一方、喫煙者では「賛成」(21%)が5人に1人にとどまる。「反対」(43.6%)は、賛成派の2倍以上にのぼった。

賛成派の意見として

「臭い、とにかく臭いが気になる。」(20代女性、非喫煙者)
「食事する場所ではせっかくの美味しい料理がタバコの強い臭いでマズくなる。更に喫煙後直ぐに室内に戻ることも不快、特にエレベーターでは喫煙と同じで非常に不快。」(30代男性、非喫煙者)

と臭いを気にする声が多く挙がった。このほか「たばこが吸えないとイライラする喫煙者がいる様ですが、非喫煙者からしたら周りで吸われるとイライラします」「タバコを吸わない人にとっては迷惑でしかない」といった周囲への迷惑を指摘する声も寄せられた。

一方、反対派の意見としては

「喫煙者の権利が守られていない!あまりにも規制しすぎ。反対する人の声ばかりを尊重しすぎ。不公平すぎる。」(20代女性、喫煙者)
「平等と言いながら結局差別だ。高い税金を払っているのだから少しは吸う人のことも考えてほしい。」(30代男性、喫煙者)

と喫煙者の権利を主張する声も。「それならばタバコ自体を禁止したほうが良い。国の態度が一貫していない」「喫煙者が気の毒。それよりも受動喫煙を防ぐシステムを検討してほしい」などと対応の不完全さを理由に挙げる人もいた。

「法案施行を機に禁煙をしよう」(9.7%)という喫煙者は1割にも満たない。9割以上は、場所を変えるなどして喫煙を継続するようだ。




(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

 公 共 の 福 祉 

rd

rd

そりゃ喫煙者が屋内禁煙に反対するのは当たり前だろ。つか外で吸うのは構わんが、飯食ってる時ぐらいは吸うなや。お前はヤニ臭い飯を食えるのかと

くらげ

くらげ

差別じゃありません、区別です それが嫌なら吸うの辞めたら? タバコなんぞ無くても人間は生きていけるでしょ?

kio

kio

喫煙者の6割近くは飲食店での屋内禁煙を反対してないんだよ。そこを無視してはいけない。

紅烙

紅烙

喫煙者からみても食事中の紫煙は勘弁してほしい。だが、食後の一服は至高なんで店を出てから喫煙可の場所で吸う。というか非喫煙者の前で吸うなよと(あくまで個人的意見です)

yasuhiro

yasuhiro

吸える店行け。凄くたばこ嫌な奴はすえる店にはもとからいってないんだし後追いでその状態になるだけだ。

シルキン

シルキン

差別?不公平?非喫煙者は、「受動喫煙」を強制されているのですよ!?その方が「不公平」。これは、立派なハラスメント。文句言うなら、タバコやめるか、その店で飲食するな!!

うなぎ

うなぎ

吸うなら全部吸え。副流煙をくゆらせずに全部吸え。そして、絶対吐き出すな。っつーか、もういっそ飲み込んでしまえよ。

ちょっさん

ちょっさん

臭いと音はパーソナルスペースを容易に侵害してくるものだよ。特に飲食店での喫煙は料理の風味を台無しにする。

無ッ垢

無ッ垢

正直今の世の中でどんなに反対を叫んでも、こういった記事のネタになる以外、結果としては何の抵抗にもならないだろうね。ご愁傷様。

avian

avian

ヤニカスに人権なんか要らん 吸わなくても死なないもん勝手に吸って勝手に臭くなってるので税金なんて外で臭い呼吸する分の迷惑料だぞ

iris

iris

他人に迷惑をかける自由なんて保証されてないぞ

アランT

アランT

タバコを吸う奴に料理の味が香りが分かるわけがない。コンビニでカップラーメンでも食うが良い。(海原雄山ぽく)

戦々恐々

戦々恐々

なんで非喫煙者の回答はほぼ100パーセントなのに、喫煙者の回答が合計で65パーセントしかないんですかねえ?どうせ条件付きで賛成、とかで、それを入れちゃうと反対を超えるから都合が悪かったとかなんだろうな。対立煽るためのクソ記事だってのがよく分かる。

あるみ

あるみ

飲食店で他の客が煙草ふかしてても気にならないタイプの非喫煙者だけど「なんで食事処でわざわざ食事以外のもので口をふさぐの?食事しづらくない??」という純粋な疑問が昔からある 教えてえらいひと

常に初陣

常に初陣

X喫煙者 〇薬物中毒者 と読み替えよう。他者の迷惑を考えない輩は、禁断症状をコントロールできない薬物中毒者です

CMRY

CMRY

>それならばタバコ自体を禁止したほうが良い。国の態度が一貫していない ・・・これな。売るんなら吸わせろ。もしデタラメな統計操作を信じて健康被害とかを本気にしてるんなら、「タバコの所持販売を禁止しろ」。

れいえい

れいえい

痴漢する権利が認められないのと同様に喫煙で人に迷惑かける権利も認められないだけだよ。喫煙は犯罪じゃないと言いたいだろうが、痴漢だって昔は法整備されていなかったのと同じで、今まさに規制されてきているだけ。恋人同士触れあうのは許されているように、自宅で吸うなら許されてるんだから家で吸え。

pache357

pache357

>売るんなら吸わせろ  場所を弁えればいいだけの話だと思うんですけど。酒や他の食べ物だってどこでも飲み食いしていいわけじゃないのは同じ。

ニャンだ

ニャンだ

吸っている者ですら半数が賛成しているという事実、この国は民主主義なのよね

たかし

たかし

紙巻タバコは店側にも色々と無駄かつ負担の大きいコストが掛かるのだよね。臭いの他、タールによる汚れ等も深刻。たばこが国民的なものだった数十年前ならいざ知らず、今の時代は残念ながら店内喫煙可能にするメリットが本当に少ない。

k.k

k.k

非喫煙者からすると、家で吸い殻ぶっかけた冷や飯でも食ってろ、としか言えん

KID

KID

吸ってる人の6割はまあ仕方ないかと理解してくれてるのは希望があるのか、もしくは6割しかいないのかと絶望すべきなのか

CMRY

CMRY

場所を弁えろと言うが、路上喫煙禁止の状態に屋内禁煙が来たのが今だから、どこで?という話にもなる。かつて煙草はどこででも吸えたものだったのに。特に食後の一服は風味も心地良いものであるし、食後の眠気と気怠さを払ってくれる。

kinoko

kinoko

噛みたばこなり嗅ぎたばこなりならともかく、「火使って・毒煙垂れ流しにして」なんて代物を一般的な環境で許容されると考えるのは無理があるのでは?

kuma

kuma

俺もタバコは吸うけど仕方ないと思うぞ。ヌーディストが「生まれたままの姿で街を歩いて何が悪い!」って闊歩できるか?誰だってダメだって思うだろ、其れと同じで許された所で楽しむのが趣味嗜好、楽しめるのが大人だと思うなぁ

orange022

orange022

店側に客を選ぶ権利がある以上、議論の余地はないはずなんだが。はい、解散。

enkera

enkera

何処で吸えと?って言うけどさぁ、家の中や車の中、喫煙ルームとかあるだろ・・・そもそも昔に好き勝手し過ぎたんだからそのツケだよ。

十段肉

十段肉

無煙者だしヤニは嫌いだが、完全分煙する店があれば認めてあげなよとは思う。別室ならいいよ。

ゲスト

ゲスト

喫煙者に飲食店に入る資格は無いってことだよ。理由は簡単。他の客にタバコの煙が届いてしまうからだ。