画期的な発想wwww

1 ばーど ★

CDさえ廃れた昨今、さらに前時代のカセットテープを専門に売る店が、目黒区中目黒の住宅街にある。角田(つのだ)太郎店長(50)は四年前、外資系ネット通販会社アマゾン・ジャパンを辞め、アナログ商品の店舗販売を始めた。携帯カセットプレーヤー「ウォークマン」発売から四十年。回顧だけでなく再評価の動きがある中、「カセットカルチャーの面白さを伝えたい」と語る。(松村裕子)

中目黒駅(東急、地下鉄日比谷線)から10分ほど歩くと、「waltz(ワルツ)」の大きな4枚のガラス扉が目に入る。以前は町工場で売り場は80平方メートルと広く、棚には6000本のテープがぎっしり。1970~90年代の中古だけでなく、中央テーブルにはお勧めの世界中の新曲が並ぶ。目を引くのは写真や絵が個性的なジャケット。1本1本、店長自ら試聴して特徴を書いた小さなポップが添えられている。

カセットというと想像しがちな演歌はない。あるのはロックやジャズ、サウンドトラックなど。「昭和を回顧するのでなく、現在進行形の新曲を提案する」と角田店長は強調する。

カセットは70、80年代が全盛。角田店長は少年期、好きな音楽をカセットで聴いた。新卒時にはCDショップに勤めた。「いつか店をもちたい」との願望をもち、異動を機に14年勤めたアマゾンを辞めた。

「どうせなら世界で誰もやっていないこと、自分にしかできないことをしよう」。個人的に海外の収集家とカセットを交換した経験から、好きな人は世界中にいると分かっていた。売る店はほとんどなく、1万本以上集めた自分にしかできないと、おそらく国内唯一のカセット店を開いた。

「話題になる」との確信通り、約300件の取材を受けた。2017年にはイタリアのファッションブランド、グッチにインスピレーションを与えた場所として紹介された。経営も2年目からは黒字に転換。「わざわざラジカセを買ってカセットを聴こうと毎日、世界中から客が来る。面白いな」とほくそ笑む。

やわらかでぬくもりのある音、ジャケットやカセットのデザインから「カセットはアート」と言う。「ラジオ番組でパーソナリティーになり、カセットの曲を紹介したい」と夢を語る。

「カセットのブームが来る。商売にすればもうかると思っていた」と全国カセットテープ愛好者連盟の最高顧問で音楽プロデューサーの牧村憲一さん(72)。開店直後に行き「同じことを考えた人がいるんだ」と驚いた。自らは「ビジネスでなく楽しみたい」と14年に音楽仲間と連盟を発足。現在はフェイスブックがあるだけだが、「いいね」は増え続けている。「カセットは交換すれば人とつながることができる。1本からでも商品化でき、個を主張できる。主流でなくとも愛好者はい続ける」とみる。

カセット全盛期を知らない日野市の楽器修理業兼ミュージシャン猪爪東風(いのつめ・あゆ)さん(33)も車にカセットデッキを取り付け愛好する。ワルツにも何度か行ったといい、「早送りや巻き戻しに時間がかかるが、急ぎすぎない感じがいいのでは」と話した。


(出典 www.tokyo-np.co.jp)


(出典 www.tokyo-np.co.jp)


(出典 www.tokyo-np.co.jp)


(出典 www.tokyo-np.co.jp)


(出典 www.tokyo-np.co.jp)


(出典 www.tokyo-np.co.jp)


2019年9月3日 配信 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019090302100023.html





58 名無しさん@1周年

>>1
東京新聞のことだ、何か企みがあるに違いない


78 名無しさん@1周年

>>1
>以前は町工場

大都会の中目黒にも町工場が!?
蒲田とかまでいかないと無いイメージだった。


4 名無しさん@1周年

ステカセキングの時代が再び


28 名無しさん@1周年

>>4
キングだけなん?


10 名無しさん@1周年

オートリバース


35 名無しさん@1周年

>>10
フェザータッチ


11 名無しさん@1周年

オングローム

判るか?


19 名無しさん@1周年

>>11
抵抗値?


26 名無しさん@1周年

>>11
カセットのカウンターメモリーだったかも?


96 名無しさん@1周年

>>11
ナショナルのテープだろ?
なかなか売ってる店がなくて探し回った記憶がある。


13 名無しさん@1周年

10分のカセットテープって何に使うの?


15 名無しさん@1周年

>>13
繰り返し再生用
主に店舗用


33 名無しさん@1周年

>>13
アマチュアバンド時代
一曲だけ入れて配ったりしたなぁ


52 名無しさん@1周年

>>13
繰り返し再生
もっと古いとPCデータ用


16 名無しさん@1周年

こういう店って商売成り立ってるのか不思議だよな


47 名無しさん@1周年

>>16
ニッチジャンルって意外と需要あるからなぁ
規模拡大は望めないだろうけど
半分趣味みたいにやって1店舗経営くらいならいけそうな気がする


20 名無しさん@1周年

中学時代、友達にダビングを頼まれた。
「ドルビーどうする?」と訊いたら、一瞬間があり
「余ったら入れといて」と言われ絶句したのは良い思い出


88 名無しさん@1周年

>>20
入れといてやれよケチくせえな


21 名無しさん@1周年

ピーヒョロヒョロヒョロヒョロピー


63 名無しさん@1周年

>>21

この音でどのゲームか聞き分けられるかどうかだ


30 名無しさん@1周年

MDって小さくて良かったのに
なんで普及しなかったんだ?


34 名無しさん@1周年

>>30
同じ頃にフロッピーディスクとZIPがあったから?
ほかにもソニーのスティックメモリーがではじめてなかった?


40 名無しさん@1周年

>>30
いちいちダビングしないと聴けないのは痛かったな


41 名無しさん@1周年

>>30
MP3とUSBメモリのせいだと思う


82 名無しさん@1周年

>>41
俺もそう思う


48 名無しさん@1周年

>>30
普及はしてたろその後iPodが現れたから消えたが


49 名無しさん@1周年

>>30
普及したよ
HDの台頭がはやくて廃れるのが早かっただけで


50 名無しさん@1周年

>>30
mp3プレーヤーが出たから。


62 名無しさん@1周年

>>30
それなりに普及したとは思うんだけど
後からMP3のDAPが出てきてそれに駆逐されちゃったね


70 名無しさん@1周年

>>30
俺はMDすっ飛ばしてCD-Rだったなぁ
カセット晩年にコンポ手に入れたからな


74 名無しさん@1周年

>>70
MDとCDはセットだぞ


59 名無しさん@1周年

ヒス音がひどい、S/N比も低い
テープが伸びて音程が下がる。
耐久性が悪い。
ランダム再生や繰り返し再生が困難
頭出しが困難
再生時間が短い。
ヘッドのクリーニングが必要


いいことない


72 名無しさん@1周年

>>59
ワウフラッターは?


91 名無しさん@1周年

SONYのMETAL-Sが未使用で50本あるわ
もう30年くらい前のだから使えるかどうかわからんけど
オクに出せば需要あるんかな


97 名無しさん@1周年

>>91
あるかも。